南房総ブログ

千葉県南房総の不動産、田舎暮らし物件、海望むリゾート別荘や売地物件、中古物件・新築物件、土地(売地)、家庭菜園などの物件を提供し、応援、サポート。
館山市、南房総市、富津市、鴨川市、鋸南町が中心エリアです。南房総ブログもご覧下さい。
画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

南房総ブログ 2012年

2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年

2012年12月9日 新しい道の駅がオープン♪


2012年12月9日 新しい道の駅がオープン♪
 南房総市で8つ目となる新しい道の駅「和田浦WA・O」が11月7日にオープンしました。
この道の駅の開業で岐阜県高山市と並び、日本一道の駅が多い市となりました。
場所は旧和田町役場跡地に新設されています。

(↑御土産と直売所の店内写真)
私も早速、和田浦WA・Oへ行き、見学して来ました。
物産店では地元の、御土産を始め、野菜の直売所がございました。

 軽食販売や食事が出来るレストランでは、和田町ならではの、
くじらを使った料理が味わう事が出来ます。(↓の写真)

 メニューには、昔・・・学校の給食に出されていた、くじらの竜田揚げ給食
を始め、くじらのカツカレーや定食がございます。
私も試食しくじらを思う存分味わって来ちゃいました。くじらの料理を味わい
たい時は、ここへ食べに行かれると貴重なくじらの食事にありつけますよ。
ちなみに・・・箸置きが本物の落花生なんですよ。
なるほど〜っとよく熟慮された粋な計らいと感じてしまった私でした。

2012年度 南房総のイベントを終えて!


2012年度 南房総のイベントを終えて!
2012年10月21日に当社と田中工務店さんとの共同企画を開催いたしました。
今までより一層、お客様へ田舎暮らしの応援がしたいと言う思いが・・・
今回の企画を思い付き、田中工務店さんのお力添えも有り始めてイベントの
開催が実現出来ました。
当社と田中工務店さんの共通のお客様をご招待させて頂いた、田舎暮らし
応援イベントです。当日は天候にも恵まれ早朝からお昼まで船釣りを行い、
午後からは「かわな館さん」のご協力を頂き、バーベキューで楽しみました。
釣りでは26名。バーベキューでは約50名のご参加を頂き、イベントは盛大でした。
☆船釣り☆

☆BBQ☆

ご参加を頂きました皆様ありがとうございました。
また、来年も皆様と楽しめる交流のイベントが出来ます様に、
応援を宜しくお願い致します。

2012年10月13日 南房総市久枝BBQの会


2012年10月13日 南房総市久枝BBQの会

9月29日(土)に当社の分譲地のベイサイドシティー岩井をご購入して
頂きました。Y様とお隣のN様よりご招待を頂き、バーベキューに参加
させて頂きました。

お客様からのお招きは私自身も久しぶりの参加となりました。

参加された方は、既に田舎暮らしで
移住されている方を始め、当社と地元のT工務店さんと
ご縁が有ったお客様のご招待を頂き、大勢で楽しい時間を
過ごさせて頂きました。

焼肉を始め、伊勢海老やホタテ・蛤等の貝類・中でも手作りの天ぷら・
煮物などがとても美味しかったです。

楽しい時間は「あっ!と言う間!」気が付くと日も暮れてしまい、辺りは
真っ暗になっておりました。
楽しい一時に時の経つのを忘れてしまいました。又、楽しみたいですね(笑)
Y様、N様 お招き頂き有難うございました。

2012年10月21日(日)は当社とT工務店さんの共同主催による。
田舎暮らし応援企画として、舟釣りとバーベキューの会を開催致します。
当社よりご購入を頂きましたお客様の中で、T工務店さんにリフォームや新築された
皆様をご招待させて頂き、南房総で現在楽しまれている、皆様との交流の場を
設ける事に致しました。当日のご案内は出来なくなりますのでご了承下さい。

2012年10月4日  南房総市グルメ情報 No5

久々のグルメ情報! 今回はご当地のB級グルメのご紹介です。
南房総市富浦町のお肉屋さんの
★イカメンチ★
1個 100円 ついつい買ってしまいたくなる価格です。

この日はお昼のおかずとして買って来ました。
(本心は店先で出来たてを食べたいと思っていました。)
中身はイカのゲソがビッシリと詰まって、美味しい匂いがしてたまりません。
食べてみると・・・
イカの食感や味も「美味い」
流石、ご当地B級グルメ!!!

 南房総の富浦を通った時は、是非、食して下さい。
個人的にオススメです。

イカメンチのお店
釜新肉店
南房総市 富浦町原岡 5番地
JR富浦駅から徒歩約5分
国道127号線 沿い
(イカメンチのノボリが目印です)

年に数回のビッグウエーブが! 南房総 風物詩♪ 2012年 9月 吉日


			三連休の最後の17日、岩井海岸に大勢のサーファーが集まってサーフィンを楽しんでいました。
年に数回、この様な光景が見られます。
「エッ!ここはどこの海岸?」と目を疑いたくなる異国情緒満点の光景です!
岩井海岸は知る人ぞ知る、隠れたサーフィンスポットなのです。
台風の影響で太平洋側の海は大荒れ、東京湾側の遠浅で波がとても穏やかな岩井海岸にも波が!
海水浴、釣りで賑わう岩井海岸ですが今日はサーファーが大集結し、おもいっきり楽しんでいました。

南房総 秋の旅プラン♪ 2012年 8月 吉日


南房総 秋の旅プラン♪ 2012年 8月 吉日
残暑厳しい今日この頃ですが、確かな足取りで秋は忍び寄ってきております。
そんな中、南房総では沢山の秋の味覚やイベントで満ち溢れて居ります。
道の駅!富楽里とみやまはハイウェイにも直結した海産物・農産物直売のコーナーが人気!
またやさい新鮮組は海外の農業を見てきた経験を生かした安全な野菜づくり・有機減農薬栽培で作られた物を自信をもっておすすめいたしております。
南房総で採れた新鮮野菜や海の幸・くだもので夏バテ解消を!
そして秋のイベントの代表的な秋祭りも見逃せません!
日帰り温泉やペットと泊まれる宿も御座います。夏の疲れをつかの間の安らぎで癒して見てはいかがですか!

食と健康 長寿を支えるパワー食ゴーヤー 2012年 5月 吉日


食と健康 長寿を支えるパワー食ゴーヤー 2012年 5月 吉日

沖縄の代表的食べ物として知られるゴーヤーは、栄養価の高い暑い季節の
活力源としてだけではなく生活習慣病の予防食、健康食として人気です。
ゴーヤーの優れた効能やちょとしたレシピもご紹介いたします。

☆ 生活習慣病へのゴーヤーの効果
ゴーヤーの苦味は血をキレイにして血圧を安定させる効果
があると伝えられ、中国の漢方医学、インドのアーユルヴーダ
などの伝統医学は古くからゴーヤーの医薬的効果を認て
おり20世紀に入ってから各国で研究が進められています。

ゴーヤーの育て方
*病害虫に強く育てやすい野菜です
●苗:根本がしっかり太くてずんぐりむっくりしている
●土:肥料入りの野菜用園芸土がお手軽ですが、市販の園芸土に苦土石灰を混ぜても作れます。
  (卵の殻を砕いたものをいれてもOKです)
●追肥肥料: 環境に優しい有機肥料を使いましょう。
  (オススメは牛糞穏やかに効きます)
●プランター:出来るだけ大きめ(幅約70cm深さ30cm
●ネット: 園芸用ネット(10cmの網目サイズ) 
●支柱
摘芯: 親ツルの芯を摘む(切り落とす)
摘 芯
苗を植えてから1週間経ったら摘芯してツルを増します。
(1本の苗でも充分広がります)
ゴーヤーの簡単レシピ
*味噌、砂糖、マヨネーズ、すりゴマ(マヨネーズがミソ)
*じゃこと油で炒めお好みの味付け。
1苗植え(プランターに1本でもOK) 
2水やり (毎日)
3追肥(2週間に1度四隅に一つまみ・固形の肥料が良い)
4ネット張り
今年も猛暑との予想ですが、夏場の日差しの日除けとして緑のカーテンに
どうですか?収穫も楽しめますし、田舎暮らしの1ページにオススメ致します。
2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年

戻る  千葉県南房総不動産TOP  サイトマップ