南房総ブログ

千葉県南房総の不動産、田舎暮らし物件、海望むリゾート別荘や売地物件、中古物件・新築物件、土地(売地)、家庭菜園などの物件を提供し、応援、サポート。
館山市、南房総市、富津市、鴨川市、鋸南町が中心エリアです。南房総ブログもご覧下さい。
画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

南房総ブログ 2015年

2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年

2015年12月22日「道の駅 保田小学校の開校」


2015年12月22日「道の駅 保田小学校の開校」
12月11日  鋸南町に新しい「道の駅」がオープンしました。
元々、小学校だった建物をリノベーションした「道の駅」です。 写真 
昔、懐かしい少年少女時代の思い出が蘇る様な「道の駅」です。
校内には、地元の採れた野菜の直売からお土産屋、飲食店 (イタリアン・
中華料理店・カフェ・里の定食)宿泊施設・温浴施設 などが数店舗有り、
有意義な時間が過ごせます。
是非、皆さんも南房総へ訪れた際は、立ち寄って見て下さい。
カフェの辺りに「二宮金次郎」の像があり、幼少時代がよみがえり
とても懐かしく思いました。 写真 
今年も一年間、当社のホームページをご覧頂きまして、誠に有り難う
御座いました。新しい年がどうぞ良い年で有ります様・・・・

2015年12月14日 お客様の声「田舎暮らしを探しに」3


		2015年12月14日 お客様の声「田舎暮らしを探しに」3
		今回は中古住宅ではなく、中古マンションをご購入して頂きリフォームされ
南房総での生活をスタートされた、H様ご夫婦宅にお邪魔しました。
H様ご夫婦、ご主人は新橋を拠点とされたお仕事、奥様はぬいぐるみ作家という経歴の持ち主です。
5LDKのマンションはお風呂、トイレ、フローリング、畳の表替え、引き戸をスライド式、にリフォーム。
大変きれいになりましたが、何より素敵なのはご夫婦の美意識の高さ!
玄関を開けると、奥様の描いた名画の接吻に目を奪われ、廊下にはオブジェの鏡、各部屋や寝室には落ち着いたステンドグラスやポストカードが飾られ、趣味の良い大人が選んだ芸術的な空間に思わず溜息が…
住まいをセルフプロデュースすること、たいへん勉強になりました
さて、このマンションは温泉施設もあり、そこで他の部屋に住まれる方と釣りの話しなどで交流できるそう。まさに裸の付き合いですね。

		南房総を終の棲家に決めたのは、
「真冬でもきれいなストックやキンセンカが咲いてるから」
と感覚を頼りにした理由。田舎暮らしのきっかけは、
これでいいんです!まだまだ南房総の美味しいお店や
観光スポットを探索するのが楽しみ、というご夫婦。
逆にこちらが教えられるのが楽しみです。

*とても美味しいワインでした*

そんなH様ご夫婦が私達をおもてなしして下さいました。
素晴らしく美味しいお料理、美味しいお酒、本当にありがとうございます。ごちそうさまでした。
私達も、H様の充実したこれからの暮らしをかいま見て、とても喜びの気持ちで
いっぱいになりました。
どうぞ、末永く、お幸せに・・・・・

2015年11月11日 *2015年度 南房総イベント交流会*

2015年11月11日 *2015年度 南房総イベント交流会* 
		 2015年11月7日に当社と田中工務店さんの共同企画イベントを行いまし
た。今までご縁を頂きましたお客様をご招待させて頂き、毎年恒例の船釣りと
BBQを皆様と一緒に楽しみました。船釣り参加者35名、BBQ参加者70名
を超える参加者が集まって頂き、今年も大盛況♪皆様が笑顔で楽しまれている
様子を拝見し、又、南房総に来て良かったと嬉しい言葉もたくさん頂き、
嬉しかったです。
 今年の釣りは大漁では無かったですが、穏やかな波でのんびりと釣りを楽しみ、
BBQでは今年も田舎暮らしの移住された方々で結成されたBBB「ボケ防止
バンド」の皆様のオリジナルソングや名曲を聴きながら、お酒とお肉、海鮮焼、
焼きそば等をお腹いっぱい頂きました。
 イベント交流会にご参加を頂きました皆様をはじめ、4隻の船頭さん、BBQ
会場のかわな館さん、田中工務店さん、誠に有難うございました。
このイベント交流会を通じて、これから南房総にご縁が有る皆様と共に、自然
豊かな南房総が益々活気の有る明るく楽しい町になる事を望んでおります。

2015年11月5日 *秋の南房総(岩井)*

2015年11月5日 *秋の南房総(岩井)* 
 秋に入り、陽気も良く日々が過ごしやすくなりました。
道の駅「富楽里」ではコスモスも一面に咲き、山の緑と花の鮮やかな色と
海や空の澄み切った青さ等の自然が、心を癒してくれます。

お客様から素敵なプレゼントを頂く事も多く、ぬいぐるみを作られている方からは可愛いうさぎのぬいぐるみを頂いたり、既に田舎暮らしで移住されている方からは、畑のニラを頂いたり、岩井の防波堤で釣れたての大きな黒鯛を頂き、黒鯛は刺身と塩焼きで美味しく頂きました♪
海や山の幸を楽しみ、自然の恵みを堪能しながら、私達は南房総での充実した日々を過ごしております。
この場をお借りし、皆様ありがとうございました。

2015年10月吉日 コラム「時代の風」を読んで 都市と故郷のススメ


2015年10月吉日 コラム「時代の風」を読んで 都市と故郷のススメ
お盆休みや夏休みに、多くの人々が日本列島を移動致します。近年は都市を繋ぐ高速道路やバイパスが完備されて、車での移動も余り大渋滞にはならない。ご家族での
移動も多い事でしょう。こうした機会に故郷に戻り、子供や孫たちを親族や近所の人々に紹介し、子供の成長ぶりを再確認してもらえる。それは都市での日常生活の癒しで在る共に故郷との絆を確かめる旅でもあります。

限られた機会では故郷の文化や自然を十分に楽しむ事が出来ない。
独立行政法人国立青少年教育振興機構の報告書によりますと、1998年度から
2009年度にかけて、海や川で泳いだり、チョウやトンボ、バッタ等の昆虫を捕まえて遊んだりした経験がほとんどない青少年は2倍以上に増えている。生物多様の意味や自然を保護する意味は普及したが、実際にそれを体験した事がほとんどない子供が増えている。日本の伝統ある風土と人々の将来を考えると由々しき事態である。定期的に故郷に戻る人々が増えれば、子供達の自然と触れ合う時間も増え、日本の自然に対する愛着も広がる。
個人が二つの場所で異なるコミュニテーで活躍出来る様にすれば
生活の質も精神的な豊かさも格段に向上すると思います。

*(株)紅 興 も皆様の故郷造りに少しでもお役に立てたら、嬉しく思います*

2015年9月吉日 南房総のゆるキャラ「みなたん」(仮称)


2015年9月吉日 南房総のゆるキャラ「みなたん」(仮称)
誕生
南房総のゆるキャラ
みなたん(仮称)

海女さんの頭に乗せた桶には、捕れたての
伊勢えび・サザエ・アワビ
左手には特産のびわをもっています

「みなたん」が皆様に愛され活躍する事でしょう
地元紙の房日新聞に掲載されましたので、お知らせ致します。
11月29日に開かれる、南房総産業まつりでデビューする予定
との事です。

2015年8月27日「2015真夏の風物詩♪」


2015年8月27日「2015真夏の風物詩♪」
8月22日は千葉営業所が有る岩井の祭礼が行われました。天候にも恵まれ、
各地区の御神輿や山車が集結し、賑わい活気溢れる一日でした。

南房総 食べログ


♪南房総 食べログ♪

天然酵母にこだわる館山のパン屋さん
富崎ベーカリー
JR館山駅西口からすぐのところにあるものの、人通りは少なく静かな住宅街の中にあります。(館山市相浜)
店内はこじんまりとしていますが、ハード系のパンを中心にデニッシュ系やお総菜パンなど、バリーエーション豊富に用意されています。

南房総の夜景も又ほっと
夏の疲れを癒してくれます。♪♪

くじら料理の店ぴーまん
くじら漁の拠点。和田浦漁港で伝統のくじら料理を提供する店。和田名物のくじら料理をいただくならここ!中でも鯨御膳コースの花嫁街道は、くじらの刺身、ヤキヤキ、から揚げ、さらし鯨の佃煮、その他小鉢、みそ汁、ご飯と豪華で、くじら料理が満喫できます。

2015 夏だより


2015 夏だより
海開き7月18日〜8月17日(岩井地区)
富浦多田良地区祭り
岩井納涼花火大会8月5日(荒天時延期)
旅のコンシェルジュ 南房総いいとこどり
これからいよいよ夏も本番となりますが、南房総では
沢山のイベントが目白押しです。ちょっとでもその雰囲気を味わって頂けたらとの想いで情報をお届け致します

7月21日〜7月22日
富浦地区夏祭り
山車や神興で賑わう祭りは出店での食べる楽しさ、遊ぶ楽しさ、見る楽しさと、楽しさ満載です
祭りと花火大会との組み合わせも又、楽しさが倍増です。

偶然南房総へ出掛けたらお祭りに遭遇した!
これは又、何とラッキーな事でしょう・・・

地引網
久枝1−2
7月22日・26日・30日
8月4日・6日・8日
12日・14日・15日
高崎1−2
8月2日・9日・16日
朝6:00より始まります・
尚。荒天時は中止する場合も有ります
問い合わせ 0470−28−5307

スイカ割り大会のイベント
会場 岩井海水浴場
開催日 7月30日〜8月10日
時間 13:00
問い合わせ 0470−57−2088

アジすくい
場所 多田良北浜海岸
開催日 7月29日〜30日
用意する物
タモ網直径30pまで
バケツ、水着
参加費 子供 200円
(4歳から小学生以下) 
一般500円(中学生以上)
販売 保冷用氷・スチロール箱+氷・網
問合わせ0470−33ー3660

2015年6月22日 お客様の声「田舎暮らしを探しに」2


2015年6月22日 お客様の声「田舎暮らしを探しに」2
今回も当社とご縁があり、中古住宅を購入して頂きリフォーム後遥々九州から南房総の館山市内で田舎暮らしを始めた、H様ご夫婦にお話しを伺いました。

―物件の案内中に釣りが趣味だとお伺いしましたが…
ご主人 ちょっとこっちに来てよ。
(四畳半ほどの部屋に通されると、そこはまさに小さな釣具店!竿、リール、仕掛け、
等が規則正しく展示されています。まるで小さな釣具屋さん。)
―いやー凄いです。釣り好きの方には垂涎モノですね。
ご主人 こうゆうのが小さな夢だったんだよね。南房総に住んでから、洲崎、自衛隊の前の館山港、富浦から釣り船に乗ったり、とにかく釣り三昧だね。釣り仲間も日に日に増えてゆくし、昨日も友達がスズキの大きいのをもってきてくれたよ。
―他には何が釣れるんですか?
ご主人 カサゴ、キス、タイ、アジ、サバ、イサキ他には…
ポイントによって狙う魚も違うよ。ただただ言えるのは、「楽しい」の一言!
5歳の孫を連れてね、毎回大はしゃぎだよ。
―所で家庭菜園も素晴らしい色合いが見えますね。
奥様 ここまでするのに2ヶ月掛かったからね。毎日やりがいがありますよ。今日もキュウリとナス、ズッキーニが取れたのよ。他にも・・・いーっぱいあるのよ。
トマト、ナス、ズッキーニ、パプリカ、ミョウガ、パセリ、スイカ、カボチャ、バジル、イチゴ、シソ、柿、シークワーサー、ミント、イチジク、あとシャクヤクは綺麗よね。(家庭菜園も孫と一緒にやるのよ。おいしそうに食べてくれるから本当に幸せ。)
花も野菜も手を付けると時間を忘れちゃうの(笑)
―房総で暮らして、美味しいお店は見つけましたか?
ご主人 フラワーラインにある網元ってお店のアジフライは安くて凄いボリュームだね。あとは富浦港のおさかな倶楽部の定食も美味しいよ。ゴルフの打ちっぱなしの隣にある一粒の麦ってレストランも好きだなあ。
奥様 アジアン料理のクムファ、インド料理のカマルも館山にあって私はオススメ!
奥様 あとね北条海岸の夕暮れはサンタモニカの海岸にそっくりなの!本当に綺麗!それと、神社やお寺巡りも厳かな雰囲気がして大好きです。
安房神社や那古寺の展望台から観る鏡ヶ浦は絶景ですよ。
―では、これから田舎暮らしを考えてる人や田舎暮らしを迷ってる人に一言お願いします。
ご主人 実はね、最初は広い土地を探してのんびり暮らそうかと思ってたけど、今暮らしている家で大満足!
スーパーと病院が近くて海まで歩いて行ける場所で本当に良かった。
自分の身の丈に合った物件を探して欲しいですね。
購入してどう楽しむかは自分次第、僕は南房総の波長が合っているんだね、きっと。
奥様 見ての通り、私と主人はまったく趣味が違うの。
それでも、買い物は一緒に行くし、この物件も一緒に決めました。
お互い、田舎暮らしをして良かったねって毎日のように話してます。
夫婦で話し合い、まず行動すること。そこから田舎暮らしの第一歩が始まると思います。

H様ご夫婦、私の予想を遥かに超え、田舎暮らしを満喫されていました。

2015年6月15日 *南房総食べログ*


2015年6月15日 *南房総食べログ*
 梅雨に入りましたが、天候の良い日に久々に昼を外食をしました。
前から気になっていた、館山市内の役所や税務署の近くに有る、お蕎麦屋「八雲さん」で食事をして来ました。
 店内に入ると、落ち着く和の空間で、あたかも囲炉裏が有るかの様な
雰囲気の個室が何か所か・・・良い感じですよ♪
お店の看板の、出雲蕎麦と鶏天をオーダーし食べてみました。
普通の蕎麦より少し独特の黒っぽい蕎麦で、小分けの蕎麦5段をお願いし、蕎麦を・・・口にすると、香りが口の中一杯に広がり、歯ごたえと喉ごし
の良い!美味しい蕎麦でした。
蕎麦つゆもマッチしており、独特の食べ方が有り!個人的に☆大満足☆。
又、一緒に頼んだ鶏天も蕎麦に合いオススメです。
お店は、夜も開いているので、メニューを見て連想し・・・
お酒に合いそうな、串系から鶏系のメニュー等も豊富でした。
一度行ったら、次回は夜に飲みに行きたいとリピートしたくなるお店です。
皆様も是非、出雲蕎麦を試して下さい。

2015年5月15日 *畑のジャガイモ体験記*


2015年5月15日 *畑のジャガイモ体験記*
 ゴールデンウィーク明けてから、陽気も良くなりましたね♪
先日の10日から当社の畑で、ジャガイモの収穫を少しずつ始めました。
さぁ〜しばらくの間はジャガイモを買わなくて済みそうです。(*´∀`)♪
毎日の食卓にジャガイモ料理になるのかなぁ〜?(((((((・・;)
ジャガイモは、料理のレパートリーも豊富だし、個人的には、好きだから、
とても楽しみにしてます。

梅雨前まで少しずつ収穫していま〜す。
ご来店の際は、つかの間の田舎暮らしを実感して頂き、ジャガイモ体験
収穫と収穫したジャガイモを御裾分けさせて頂きます。 
お楽しみに♪((o(^∇^)o))

2015年5月3日 *船形ふれあい祭り*


 はてしない地平線と水平線が交わり、壮大な空が私達を包みこんで
おりました。(このように、遮る物のない広い場所でした)
それぞれの弾む会話や子供たちのくったくのない笑い声、私たちは潮風に誘われて、
いつの間にかその場所に居りました。
船形ふれあい市場で行われたふれあい祭り、サザエのうしろなげ大会・よさこいソーラン・
ヨット体験乗船・地元鮮魚の即売会・フリーマーケット・フラダンスetc
祭りという概念からかけ離れた、どこの誰でも受け入れる漁師町の船形市場を歩き、
思いつくまま商品を手に取ると、良く日に焼けた青年が気さくに声を掛けて来ます。
私たちは彼と初対面だったことを忘れてしまうほどの安堵感に包まれました。(これが人と人との絆なのかな?と)
水面を打つ生魚と、鮮やかすぎる色とりどりの花、そして漁師町の心意気にみなぎる市場を後にし、
私たちは更にこの町に期待感をいだきました。
1日限りの祭ですが、どうぞ機会がございましたら、是非皆様も「船形ふれあい祭り」を体験してみて下さい。

2015年4月27日 お客様の声「田舎暮らしを探しに」


2015年4月27日 お客様の声「田舎暮らしを探しに」
沖縄から南房総で田舎暮らしを始めたY氏、ご縁があって当社の物件を購入後、
現在とても充実した毎日を送っているとの事でお話しを伺いました。
―中古住宅を購入後、リフォームをされた所はありますか?
Y氏 キッチンとトイレ、そして和室を洋室にリフォームしました。
―先ほど拝見しましたが、大変キレイになり使いやすそうですね。
その他は、Y氏 ホームセンターで材料を揃え、自分でウッドデッキを完成させました。今度は南側のキッチンから出入り出来て、バーベキューやお茶を楽しめるウッドデッキを予定してます。
―今人気のあるDIYですね!楽しそうです!
最後に南房総での田舎暮らしはいかがですか?
Y氏 なにしろ気候も人柄もあたたかいですね。
お隣さんから野菜を頂いたり、私も車で送迎をしたりしますよ。
東京で幼稚園に通う孫も連休になるとジイジとバアバのお家に行きたい!と言ってくれます。イベントや行事も多く、出かけるのが楽しみです。
近所のギター教室にも顔を出してますよ。
我々団塊の世代にはぜひ田舎暮らしをしてもらいたいですね。
まだまだ、新しい発見や出会いがあります!
常時、ニコニコしていたY氏 ありがとうございました。またお邪魔します。

2015年4月16日 *森のテーブルで花見イベント*


2015年4月16日 *森のテーブルで花見イベント*
4月9日から4月11日の3日間に、森のテーブルにて、花見イベント
が行われました。私達もお招きを頂き、参加させて頂きました。
残念なから、当日は雨天にて外での花見は出来ませんでしたが、美味しい
カレーかラーメンのどちらか一つ選び、食後にはケーキなどデザートも
頂きました。(カレーとラーメンの写真忘れたo(T△T=T△T)o)
ケーキは忘れずに撮りました。
あえて味は秘密ですが…カレーとラーメンは、本当にオススメです。
その後、景品が当たる、あみだクジのゲームを行いました♪全員が必ず
当たるゲームで…中には豪華な景品も…皆さんが何を選ぶか、
真剣に品定めをしていました。(笑)楽しい一時でしたよ。
森のテーブルの皆様、楽しい会にご招待を頂き、ありがとうございました。
最後は忘れずに、ライトアップされた夜桜も撮りました。

2015年3月23日 *館山市大神宮の小塚大師*


2015年3月23日 *館山市大神宮の小塚大師*
先日は館山市大神宮に創建される関東厄除三大師随一の霊場、
小塚大師へお参りに行きました。
小塚大師は正式名称を曼荼羅山金胎寺遍智院と言い、弘仁6年(825年)
弘法大師が東国行脚の際に密教の道場として草案を立てたのが始まりとされています。
そして本尊は弘法大師42歳の厄年に厄除祈願としてご自身で彫られた御尊像であり、小塚大師開創1200年記念とあわせ50年に一度の御開帳です。
今月31日まで行われていますので、房総へお出かけの際にご参拝はいかがでしょうか。
御真言は南無大師遍照金剛です。

2015年2月18日 *久々に「ばんや」での食事*


2015年2月18日  *久々に「ばんや」での食事*
先日、久し振りに保田の「ばんや」にて、食事をしてきました。
平日にもかかわらず、多くの観光に訪れて方で賑わって居ました。(´∇`)
以前、ブログを書き込みした以来でしたので、店内も変わったなぁ〜と感じました。
今回は、オススメ「サバーグ丼」と「アジフライ定食」に「あら汁」を頂きました。
サバーグはまさに…鯖のすり身の大きいハンバーグにネギと卵の黄身がのった丼で、量も多くお腹が一杯になります。(о´∀`о)
あら汁は、イサキのあら汁を頼み「美味しかった」の一言です。
皆様も是非、お試し下さい。

2015年2月3日 *房総食レポ海ぼたるサービスエリア*


2015年2月3日 *房総食レポ海ぼたるサービスエリア*
先日、久し振りにアクアラインの海ぼたるサービスエリアに立ち寄りました。
出来た当初より、今は綺麗になったなぁ〜と感じました。
お土産店、軽食の店舗、足湯等も充実し、スターバックス店舗も有りました。
皆様が当社の不動産を見学にお越しになる際に、海ぼたるに立ち寄る事も有るかと思いますが、見ていて楽しく、時間もゆっくり過ごしてしまいそうな感じでした。(~▽~@)♪♪♪
夕飯は最上階のフードコートにて、千葉の名産丼の「潮干狩り丼」頂きました。(写真の丼ぶりです)
親子丼の鶏肉が、木更津名産のプリっとした大きいアサリに代わり、磯の香りが味わえる海苔が混ざっていました。
穴子は東京湾でとれた穴子がアクアラインの橋をイメージした感じで、ふっくらとした穴子天婦羅が美味しかったです。
皆様も立ち寄った時に味わってみて下さい。

2015年1月9日 *新年の御挨拶*


2015年1月9日 *新年の御挨拶*
新年 明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
今年は、株式会社 紅  興 が創業40周年を迎えます。
今まで沢山の方々のご縁を頂き、今日に至りました事は、一重に皆様の
御蔭様であります事と常日頃実感しておる次第です。この場をお借りし、「誠に有難う御座います。」感謝の気持ちを述べさせて頂きます。

今年も南房総で不動産をお探しになられている皆様にとって魅力ある
物件のご提供が出来ます様に心掛けて参る所存で御座います。
又、既にご縁を頂き、南房総で楽しまれている皆様に措かれましても、
イベント交流会などで益々、楽しんで頂ける様に、末永くお付き合いを
させて頂けたら思っております。 引き続き宜しくお願い致します。

 今年も、本社の近くの明治神宮にてお参りをして来ました。
皆様にとっても、良い一年となります様に祈願して参りました。
2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年

戻る  千葉県南房総不動産TOP  サイトマップ